1. ホーム
  2. 受賞作品
  3. 第1回
  4. がんばれ父さんシャキシャキグリーン芋がらカレールー

がんばれ父さんシャキシャキグリーン芋がらカレールー

30分以上

ひたちなか市 鬼澤 とみ 様

アピールポイント

日本では、赤い芋がらはみんな好んで食べますが、グリーンの芋がらは捨てられています。知人から戴いたグリーンの芋がらを私がカラカラに干して初めて食べてみました。カレーに入れたらすぐには煮えませんが、何に使っても煮方ひとつで結構おいしいものです。
芋がらは私の生まれた地方では、のどや歯ぐきに良いとされているので、毎年季節を問わず食べています。焼いて硬くなった餅と一緒に食べてもおいしいですよ。

材料(1人分)

ジャガイモ
小1~2個
酢梅(生梅を酢に漬けたもの)
1個
ニンジン
大1/3個
ブドウの皮の酢漬け
5枚
玉ねぎ
小2個
カレールー
2カケ半位
グリーン芋がら(干したもの)
大1枚
小松菜
1株
大根(輪切り)
2cm(厚)
豚ひき肉(ボイルしたもの)
50g
焼いた鮭
1/4切
冷凍グリーンピース
少々
  1. ジャガイモ、ニンジンと大根は細かく切ります。玉ねぎは2~3cmの大きさに切ります。
  2. グリーン芋がらは、ハサミで細かく切り、ぬるま湯に10分位漬した後、水気を切ります。
  3. ジャガイモ、大根、ニンジンを水煮します(油は使いません)
  4. 野菜が煮えてきたら、カレールー、酢梅とブドウの皮の酢漬けを加えます。
    この時、ボイルしておいた豚ひき肉、焼鮭をほぐしたものを加えます。
  5. 焦げ付かないように混ぜ合わせ、しばらく煮たら、シャキシャキで食べる芋がら、グリーンピース、玉ねぎを加え更に煮ます。
  6. 火を止める5~6分前に、あらかじめ刻んだ小松菜1株を加え出来上がりです。