1. ホーム
  2. 受賞作品
  3. 第2回
  4. シャキシャキ根菜豆腐ハンバーグ

シャキシャキ根菜豆腐ハンバーグ

活用した茨城の食材

  • レンコン
  • 納豆

20分

水戸市 小松 美保 様

アピールポイント

ほわっとした豆腐ハンバーグの中にシャキシャキのれんこん他、根菜の入った歯ごたえのあるハンバーグです。幅広い年齢で楽しめます。根菜を固めに茹でるのがポイントです!
※お好みで納豆をかけてもおすすめです!
茨城の食材のれんこん、納豆を使っています。

材料(1人分)

合挽肉
80g
木綿豆腐
30g
れんこん
30g
人参
15g
ごぼう
15g
玉ねぎ
15g
大根
35g
ねぎ(青いところ)
5g
1/5コ
パン粉
大さじ1/2
牛乳
大さじ1/2
ナツメグ・塩・こしょう
各少々
サラダ油
大さじ1

たれⒶ:だし汁・醤油各大さじ1・みりん小さじ1でソースを作る。
付け合せ(かぼちゃ30g、赤ピーマン30gのソテー(かぼちゃはレンジでやわらかくしてからソテーする)、ブロッコリー50g茹でる)

  1. れんこんは8㎜角、ごぼうはささがきに切り酢水でアクを取ります。人参は5㎜角、たまねぎはあらみじん切り、大根はおろしておきます。パン粉は牛乳を加えやわらかくします。
  2. れんこん、ごぼう、人参を固めに茹でます。
  3. 挽肉にナメツグ、塩、こしょうを加え粘りがでるまで混ぜます。
  4. ③に卵、豆腐、玉ねぎ、牛乳を加えたパン粉、②の野菜を入れてよく混ぜ小判型にします。
  5. 熱したフライパンにサラダ油を入れ④を両面焼きます。⑤の残った油にソースⒶを入れ煮たてます。
  6. 器にハンバーグを盛り、大根おろし、ソース、ねぎをかけて出来上がり!!お好みでたれと辛子を加えた納豆をかけます。付け合せ かぼちゃ、赤ピーマン、ブロッコリーを添えます。